2008年06月18日

ペルシャ語の静かな波

日本にいる時には
「サラーム」(こんにちは)
「ドゥーセッドダラーム」(愛している)
このふたこと。

これ以上はVからは一切ペルシャ語はでなかった。

マレーシアでも今までは話すことはなかった。

Vからおぼえてとも言われないし
強要されたこともない。

ふたりでイランの映画を見るようになって

何度も見るうちに

「ちえ、、ちえ、、って聞こえるけどなぁに?」

「ちえは何ってことだよ。」

「ふ?ん」

「ちかみこに、、、ってなぁに?」

「なにしてるってことだよ。」

「ふ?ん」

ひとつ聞くたびにVからの電話は
「みけちゃん、ちかみこに?」

ペルシャ語がでてくる。

「べんきょう みこに」
とへんな日本語で返す。すると

「もたれぇみこなむ(勉強している)」

と返ってくる。

すると次には
「もたれぇみこなむ」
とVに返す。

これはほんとに少しずつ少しずつ繰り返される。

でもけっしてVのほうからあれこれペルシャ語を教えようとはしない。
私が聞いたことだけに答えてくれる。





at 21:51│Comments(0) V 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

dosetdarm


Jaywalk

記事検索