2008年03月05日

離婚届け提出



戸籍謄本が届いた。
今日が調停離婚から10日目。役所に行く。

私の前には、男の人が3人。
離婚届けの用紙を持っている。
一人は、、出生届。

私も調停からもらった用紙を持ってカウンターに。

「離婚届」の用紙を渡され書き込む。

夫の署名と保証人が要らないだけで
書き込みは普通の離婚と同じだ。

本籍地と住民票は現在の住所。

役場の人は事情なんてお構いない。
たんたんと書類に沿って進んでいく。

このままマレーシアに行くんだもの
住民票。そのままに。
夫に分かっても日本にはいない、、。

「名前はどうします?」

「今のままでお願いします。」
(郵便物が今のところに届いたら旧姓なら夫は疑問を抱くだろう。)

「このままだと旧姓になりますから
この書類に記入してください。」

しばらく経って呼ばれた。

「では、本籍は、、、、。
住民票は、、、、。となります。」

「ここで今戸籍謄本取れますか?」

「今からの作業ですので新戸籍は1週間後となります。
12日くらいですね。」

住民票に書かれた場所で生活しない私は
気分がすっきりせず、、、何やら
「異邦人」になった気分。

これからどうなるんだろう。





friend with an angel


at 12:15│Comments(0) 離婚 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

dosetdarm


Jaywalk

記事検索