2008年02月29日

戸籍謄本



夫の義母からの電話

「戸籍謄本いるって言われたけど、、」

「はい、3月5日までに届け出しなくてはいけないんです。」

「本当にするのかい」

「もうしたんです。」

「そこまで行ってっるなんて言わなかった。
考え直せないかね、、」

「今まで4回の調停でした。1回目でも。
2回目でも別れたくないなんて言いません。
最後も裁判官が二人に聞いたんです。
○さんは、離婚しますかの質問に”はい”そう答えたんです。」

「今から別れてもお互い大変でしょう。」

「○さんが別れたくないなら
女の人のお付き合いは止めるんじゃないんですか、
2回目の調停時点で未だに変わらず続いているんですよ、
それを我慢して騙され続けて私はいなければいけませんか?」

「あなたはこれからどうするの?
家とか見つけたのかい?」

「これからです。それに私が6ヶ月の居住権を
お願いしたら、3か月以内に出て行ってくれって言われました。」

「あの子はそんなこと言わなかったよ。
6か月いていいって言ったら3か月でいいって。」

「それは違います。逆です。これは文書にしてあるので
必ず守らなければいけないことなんです。」

「戸籍謄本は代理人のがないととれない、、、、。」

「いつも取ってくれてましたよね。
パスポートにいるって言った時も取ってくれましたね。」

「あぁ、取れるけど、、こんなことで
とりたくないね、、。」

「10日以内に届け出を出さないと制裁を受けなければならない
そう書いてあるんです。」


「今日は出張で居ないんだろ」

「知りません、話もしません」

2日間帰ってこなかった。
携帯の充電があったからどうしたんだろうと
まだまだ心配はあったが、

私よりも義母の方が夫の事を知っていた。




at 23:30│Comments(3) diary 

この記事へのコメント

1. Posted by カルメン   2008年03月01日 00:35
夫の恋人へのメールなど何もかも義母にぶちまけたら?
そしたら、義母も納得するというか、諦めるというか・・・。
でも、かわいそうかなぁ。
難しいね。
2. Posted by みけ   2008年03月01日 00:57
義母には何もかも話したんです。フィリピン人ということも同じ人と2年以上であることもメトロバンクの送金もメールの内容までいったんです。返った答えは「遊びだから」の一言でした。
3. Posted by BlogPetのりぼん   2008年03月01日 10:12
電話ってなに?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

dosetdarm


Jaywalk

記事検索